Q. 現在の業務内容
私はベルアメールの店舗で店長をしています。販売はもちろんの事、売り上げ管理やシフト作成、販売員のケアなども私の仕事です。店舗によって結構雰囲気が違ったりするので、お店の雰囲気作りを大切にしながら働いています。
店長
2012年入社
後輩に背中を追ってもらえるような店長でありたい。
私はベルアメールの店舗で店長をしています。販売はもちろんの事、売り上げ管理やシフト作成、販売員のケアなども私の仕事です。店舗によって結構雰囲気が違ったりするので、お店の雰囲気作りを大切にしながら働いています。
もともとベルアメールで店長をしていた方に憧れて入社して、その人の背中を追っていたので、私も後輩たちにそんな風に思ってもらえたらそれが私の一番のやりがいです!
社員間の仲がとてもいい会社だと思います。年に数回社内イベントや社員旅行などが開催されるのですが、その場でも本社の方や他店舗、他ブランドの方がみなさん気さくにお話ししてくれますし、業務上でも店舗で困ったことがあった時には、本社の人がすぐに相談に乗ってくれます。そんなとき、この会社に入社してよかったとしみじみ思います。
今、店長を任されている店舗をよりよくするためにはどうしたらいいか、若手をどう育てていくかなど、最近では常に今後をよりよくするためにどうしたらいいかを考えています!
09:00
まずは前日の日報や連絡事項、当日の売上目標の確認から。どのようにお客様にアプローチするかに関わる大事な業務です。その後、朝に納品されたケーキなどの商品をディスプレイして、開店準備をします。
10:00
開店後3分間は店舗の前でお客様をお迎えします。午前中は社用でご利用いただくお客様が多いので、てきぱきとスタッフと連携して接客をしなくてはなりません。コミュニケーションが大事なポイントです。
13:00
遅番のスタッフが出社したら順番にお昼休憩をとります。百貨店の社員食堂を利用します。他のショップの人とも仲良くなります。休憩を終えたら商品や資材の発注を行います。過去のデータや催し物・天気などを考慮して、適切な数量を決めるのが腕の見せ所です。
15:00
店長として、百貨店のフロアマネージャーとのミーティングや本社でのミーティングに参加します。本社のミーティングは、各店舗の店長が参加して、意見をぶつける大事な場所です。本社からの方針説明や、ショコラティエによる新作の説明もここでなされます。
18:00
早番の日は、この時間に退社します。基本的には残業はしない方針です。仕事はしっかりやってプライベートの時間もきっちり充実させます。
25年度新卒エントリー受付中!
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ジェイ・ワークスは想いを共感できる仲間を募集しています。
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